アジャイルしかやったことのない人間の覚書

日々の考えを記録するためにブログをつけ始めました。

やられサイトの作成

本番環境やステージング環境をインターネット環境上とするアジャイル開発の場合、アプリケーションの脆弱性対策が常に求められる。開発者として、自身のアプリケーションの脆弱性診断は自身で出来るようになりたいので、今日から少しずつ勉強することにした…

自動化してみるという意識

定常的な作業を自動化したいと考えるのは当然である。同じ作業を何回繰り返すかによって、自動化するのかしないのか、人それぞれ違うらしい。 自分の周りでは、3回以上やる作業は自動化したほうがよいと考えている人が多いようだ。しかし、私の師匠のような…

DevOpsとは何なのか①

私はDevOpsという言葉を二年前に初めて知った。当時、新米だった私には、言葉の意味しかわからなかった。正直いまでもDevOpsとは何かを咀嚼できていないが、最近の私なりのDevOpsに対する考えを一度まとめておく。 DevOpsの真の目的は、顧客のビジネスの検証…

気づきを忘れないためにブログをつけます。

アジャイルやDevOpsを普段やっています。日々の気づきをどこかにメモしないともったいないと思うようになり、ブログを始めました。日記やブログを続けるのは苦手なタイプですが、継続して書けるといいな…